航海誌

より遠く、より深く

8月17日、深夜

今日は風に揺られる虫を見ました。
木の葉につけた糸から小さな身体を垂らして、荒れ狂う暴風に上下左右とことん揉まれていました。
しばらくしたら姿がなくなっていたので、地面に落ちてしまったのでしょうか。少し心配です。

また、すぐ近くにスズメやカラスがやってくることもあったので、ちょっとだけ彼らも観察してみました。
カラスは相変わらず、青く輝く黒い羽が美しいですね。スズメさんたちは背中の毛並みがそれぞれで非常に特徴的だったり妙にずんぐりむっくりしている子がいたりと、見ていて本当に飽きません。

天体観測をしたくても出来ないこの天気の中でも、なかなか充実した時間を過ごすことができたのは彼らのおかげです。
感謝の気持ちを忘れないために、この日記に記しておきます。ありがとうございました。


そういえば昨日買ったポテチの濃厚しあわせバタ〜味、あれはめちゃめちゃヤバいですね……。食べるスピードが微塵も緩みませんでした。というか緩められませんでした……。あまりにも美味しすぎますね。ふわっと薫るバターの風味の中に、はちみつらしき甘さとチーズのこってりした味が効いてきて、本当にしあわせになれます。

これはしあわせバタ〜味の濃厚版なので、通常よりも4倍ものパウダー量だったらしいですね。そりゃあ病みつきになってしまいますな。


またまた昨日買ったものの話なのですが、その中の『とんでもない甲虫』という虫の写真集から、今日ライオンコガネとミノコガネを検索してみました。
すると、その写真集の共著者である方のTwitterにたどり着いたのですが、そのツイート内容・RT内容ともに非常に興味深いものばかりでした。
我々人間よりもものすごく小さいスケールの中で、ともすれば我々よりも多様な種が多様な生き方をしていることを改めて実感しました。素晴らしい。


また明日。