航海誌

より遠く、より深く

8月26日、夜

今日は『八海山 特別本醸造』を飲みました。
以前飲んだ『上善如水 純米吟醸』と比べると……いや、日本酒初心者なので違いがよくわからないですね……。飲み比べすればわかるのかもしれませんが。
感覚的には上善如水のほうが甘みがあったような気がしますが、期間が空いているためどちらにしろ正確な感想が書けません。


相対論の勉強は牛歩で進んでおります。牛歩だけれども、少しずつ進んでいます。理論と理論との繋がりを感じられるのは何だかとても楽しいですね。


そうそう、最近自転車から異音がするのです。
具体的にはペダルを回すと空気が抜けるような音がして、検索しても原因が出てこなくて参っています。
というわけで、自転車のメンテナンスを頼みにイオンに持ち込みました。異音がするからね。

店の人に不具合の箇所を伝えたところ、一瞬で直していただけました。原因はチェーンケースだったようで、自転車が転倒などで衝撃を受けた際に少しズレてしまったのではないかということでした。その後に前輪・後輪の空気が抜けているじゃないかと言われてそのまま空気を入れていただいたのですが、かなり親切にして頂いたのに無料でいいと言われました。
確かにメンテナンスという名目で持ち込んだものの、不具合を直すのに1秒もかからなかったので向こうの負担はほぼ無かったのだとは思いますが……何にせよ、ありがたいことです。


また明日。