航海誌

より遠く、より深く

8月21日、夜

今日こそ本当に何もありませんでした。
特にどこに行くということもなく、自宅でいろいろとしていました。


昼間は少し暑かったのですが、窓から吹く心地良い風に救われました。
私は弱い風よりかは少し強めのほうが好みです。


夕食には生ハムを食べたのですが、冷凍された状態だったことを忘れていたので塊のまま食べることになりました。
油で軽く炒めたアスパラガスと一緒に食べると、塩気と食感のバランスがなかなか良い感じで美味しかったです。
昔はアスパラはあまり好きでなかったのですが、いつしか普通に食べられるようになってました。

この調子でメロンやスイカも美味しくいただけるようになりたいのですが、メロンはともかくスイカは難しそうな感じがします。野菜の青臭さとシャキシャキした食感に甘さが混ざっているのがどうにも苦手で……同じく甘い野菜でもトマトは平気なのですがね。食感と甘さがいまいち結びつかないです。


また明日。